kaliromi

旅・写真・釣り・キャンプ・山登り・料理・読書が好きな18歳。春から大学生!

佐渡島2泊3日の旅!

2018年の夏に二泊三日で佐渡島に行きました!

 

今回は自分が実際に行った場所を簡単に紹介します!

 

[ 1日目 ]

f:id:kaliromi:20190220200623j:image

 

新潟港からジェット船で約1時間。

佐渡島両津港に着きました!

 

f:id:kaliromi:20190220200706j:image

 

この日の天気は曇り時々小雨。

いつでも折り畳み傘を出せる状態にしたら車で一つ目の目的地へ!

佐渡島の移動は車がオススメ!電車はありません!)

 

実相寺 (両津港から車で25分)

 

f:id:kaliromi:20190220211119j:image

 

参道に生えている苔が美しいお寺。

その昔日蓮聖人が毎日のように参拝したお寺なんだそうです。

 

f:id:kaliromi:20190220211218j:image

 

○トキの森公園(実相寺から車で25分)

 

f:id:kaliromi:20190220211256j:image

 

佐渡島の象徴とも言える朱鷺

ここでは2cmのガラス越しに間近で朱鷺を観察することができます。

翼を広げた時の淡いピンク色の羽の色がとっても綺麗でした!(撮れてない^^;)

 

f:id:kaliromi:20190220211324j:image

 

公園内にはこんな可愛らしいポストもありました↓

 

f:id:kaliromi:20190220211354j:image

 

清水寺(トキの森公園から車で10分)

 

f:id:kaliromi:20190220211428j:image

 

趣のある石畳がかっこいい!

 

f:id:kaliromi:20190220211456j:image

 

清水寺(せいすいじ)はその昔、島民が京都の清水寺まで行くのは大変だろうと思って建てられたお寺なんだそうです。

 

f:id:kaliromi:20190220211522j:image

 

そう言われてみると建築様式が似てる気が…

 

 [二日目]


○風島弁天

 

f:id:kaliromi:20190220211557j:image

 

 島の漁師さんたちに神様として崇められている場所です。

登ることはできませんでした…

 

f:id:kaliromi:20190220211631j:image

 

鴻ノ瀬鼻灯台(風島弁天から車で30分)

天気が良ければ是非行って見て欲しいです!

 

f:id:kaliromi:20190220211700j:image

 

この日は空一面雲だらけでした…悔しい!


○宿根木(鴻ノ瀬鼻灯台から車で50分)

ここは古い家の街並みが残る地区。

今回の旅の中では個人的に一番好きな場所です。(ここは天気に左右されることはほとんどないかと!)

 

f:id:kaliromi:20190220211728j:image

 

↑この場所は吉永小百合さんが写真を撮ったことで有名らしい。

 

f:id:kaliromi:20190220211754j:image

 

昔の街並みがそのままで、落ち着く場所。

ガイドさんもいるし、観光地にはなっているけど、人がごった返してるわけでも無いし、静かでのどかで、いつもの日常をちょっと覗かさせて頂いてるような気分でした。

 

f:id:kaliromi:20190220211827j:image

 

最近は観光地に行くと食べ歩きだなんだってなって結局グルメ旅になっちゃうけど、(自分だけ?笑)こういう良い意味で何も無い場所はその土地の文化や生活をとても近くで感じられていい機会になりました。

 

○小木たらい舟(宿根木から車で5分)

島の女の人が岩場にある牡蠣や鮑を採るために使用する船に乗る体験。

 

f:id:kaliromi:20190220211856j:image

 

実際に漕ぐ体験もできるけど、うまく焦げなくて大変!前に進めないでその場でずっとぐるぐるしてました。

 

○長者ヶ橋(たらい船から車で15分)

 

f:id:kaliromi:20190220211921j:image

 

橋からの眺望。

この橋はその名の通り、渡ると長生きできるそうです。

 

f:id:kaliromi:20190220211944j:image

 

橋の下は細長い湾のようになっていてその先には集落もありました。

 

f:id:kaliromi:20190220212011j:image

 

↑船の近くにある丸い乗り物は実際に使われているたらい舟!

 

○沢崎鼻灯台(長者ヶ橋から車で5分)

 

f:id:kaliromi:20190220212042j:image

f:id:kaliromi:20190220212051j:image

 

こちらは眺望が綺麗な灯台

この灯台与謝野晶子が詠んだ場所なんだそうです。

晴れてたらもっといいけど、雨天により荒波が押し寄せる荒々しい海もまたカッコよかったです!

 

f:id:kaliromi:20190220212120j:image

f:id:kaliromi:20190220212128j:image

 

○尾畑酒造 真野鶴の酒造見学(沢崎鼻灯台から車で40分)

お酒好きな方はオススメです。(私はお酒が飲めないのでお酒が入ったケーキの試食などをいただきました)

航空会社の機内で振舞われたり、お酒の国際大会で受賞経験もあるお酒の酒造です。

 

○大膳神社(尾畑酒造から車で10分)

 

f:id:kaliromi:20190220212156j:image

 

日本の能舞台の約3分の1が佐渡にあると言われているくらい、たくさんある能舞台

今でも多くの能舞台が使用されているそうです。

 

f:id:kaliromi:20190220212221j:image

 

夫婦岩(大膳神社から車で30分)

 

f:id:kaliromi:20190220212248j:image

 

写真ではわかりにくいですが、透き通った綺麗な水があたり一面に広がっていました。

この場所は昆布の名産地で、時期になると岩場にたくさんの昆布が引っかかっているのだそうです。

 
 [三日目 最終日]


北沢浮遊選鉱場

 

 

f:id:kaliromi:20190220212321j:image

 

佐渡金山から出る鉱石から金や銀を取り出すために建てられた処理場です。

1937年から1952年の間使用されましたが、鉱山の縮小に伴い衰退してしまいました。

今残っているのはその土台部分。

 

f:id:kaliromi:20190220212344j:image

 

夜になるとライトアップもされているそうです。

 

○大間港(北沢浮遊選鉱場から車で5分)

 

f:id:kaliromi:20190220212418j:image

 

かつて鉱物の輸送に使われていた港です。

ここから本州の金の精製場などに鉱物が船で運ばれて行きました。

 

佐渡金山(大間港から車で10分)

実際に金山の中に入って行きます。

 

f:id:kaliromi:20190220212503j:image

 

佐渡島にはいくつも鉱山を掘った後があり、その道の長さを合わせると佐渡島から東京ぐらいまでの距離もあると言われています。

 

f:id:kaliromi:20190220212525j:image

 

中には動く人形があり、金山についてわかりやすく教えてくれています。

 

f:id:kaliromi:20190220212551j:image

 

小さい子だと怖く感じちゃいそうなくらいリアルでした。

ちなみに金山の内部は気温約10度。真夏でこの涼しさだから冬は極寒かな?

 

f:id:kaliromi:20190220212624j:image

 

佐渡金山は世界遺産登録に向けて頑張っているそうなので、今のうちに行っておいたほうがいいかもですね!

 

尖閣湾揚島佐渡金山から車で20分)

 

f:id:kaliromi:20190220212649j:image

 

ここではグラスボード(水中が見える船)に乗って尖閣湾を周遊しました!

地中の地形もかなりデコボコしていて、船底が擦りそうなくらい浅いと思ったら突然真っ暗な海底が広がってたり、とても面白い地形でした。その為か、岸辺に近いにも関わらず、大小様々な大きさの魚が泳いでいました。

 

f:id:kaliromi:20190220212725j:image

f:id:kaliromi:20190220212732j:image

 

車窓から。

 

f:id:kaliromi:20190220212743j:image

 

佐渡島は平地のいたるところに田んぼがある島です。

 

○海府大橋尖閣湾揚島から車で50分)

 

f:id:kaliromi:20190220212811j:image

 

 

こちらも眺望が良い橋です。

 

f:id:kaliromi:20190220212845j:image

 

一度車から降りて、歩いて渡ることをオススメします。

 

○大野亀(海府大橋から車で15分)

 

f:id:kaliromi:20190220212913j:image

 

この写真は大野亀ではなく大野亀から撮った写真になります。

ここはトビシマカンゾウの群生地で5〜6月にかけては黄色い花があたり一面に咲き乱れるそうです。その景色はミシュラングリーンガイド・ジャポンに2つ星として登録されたほど!


○二つ亀(大野亀から車で5分)

 

f:id:kaliromi:20190220212941j:image

 

二つ亀ビューホテルの裏手に回るとあるのがこの二つ亀。

写真の下の方は海水浴場になっています。

曇り空の下でもわかるほど透き通った色をした海。

こんな天気じゃなかったら入りたかった…。

 

f:id:kaliromi:20190220213005j:image

 

ここが終わったら味いちば(二つ亀から車で50分)などのお土産屋さんに寄って両津港に向かい、旅は終了です。

 

f:id:kaliromi:20190220213036j:image

 

今回の旅中は雨が降ったり止んだりの繰り返しだった為、海のコンディションも悪く、ずっと曇り空でしたが、それ以上に十分に楽しめたし、また行きたい!と思える旅行でした。

 

佐渡島は自然と文化が残る素敵な島!次は登山やダイビングもしに行きたいな〜!

 

 InstagramTwitter ➡︎@kaliromi_

 

[http://ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

こちらをポチッと押していただけると嬉しいです😍