kaliromi

旅・写真・釣り・キャンプ・山登り・料理・読書が好きな18歳。春から大学生!

小江戸川越 食べ歩きの旅!

美味しいものがいっぱいの川越へレッツゴー!

 

f:id:kaliromi:20190221001032j:image

 

11:30 川越市駅に到着

早速蔵造りの商店街に向けて歩き始めます。 まだお昼を食べてなかったので友人も私もお腹がぺこぺこ。 行列が出来てるお団子屋さんを発見したのでお昼前だけど食べちゃいました…でもこのお団子が絶品!お団子自体もモッチモチだし醤油との相性もばっちり。一本100円でコスパも良いので是非食べていただきたい!(食レポ技術がほしい。)ほんとにオススメです!!

 

f:id:kaliromi:20190221001050j:image

 

12:30

寄り道しながら散策を続けて早1時間。中心地から少し離れた場所にトンカツ屋さんがありました。ランチタイムもピークなのか沢山のお客さんがいましたがそれほど待つ事なくお食事がやって来ました!サックサクの衣に肉厚豚肉、濃厚ソース。熱々ご飯にお吸い物に極細千切りキャベツ←ここ重要。 とっても美味しくて大満足でした。

 

f:id:kaliromi:20190221001128j:image

 

14:00

散策を続けていると甘納豆屋さんを発見。なんとここほとんど全ての商品が試食できるんです。これなら失敗する事なくお買い物ができますね👍 個人的にはゴマときな粉をまぶしてあるのがおススメです!本当にたくさんの種類があったので甘納豆好きな方は絶対行くべきです。笑

 

f:id:kaliromi:20190221001146j:image

 

14:20

さてさてこれはなんだか分かりますか?ん、いきなり団子?いえいえ違います。これは「いも恋」という川越の名物なんです。お持ち帰り用もその場で食べる用もどちらもあります。サツマイモ本来の甘さとつぶあんの甘さがちょうど良い具合😋実は川越の特産品はサツマイモなんだとか。私は母へのお土産で五個入りを買って帰りました🤗

 

 

途中でレトロな可愛らしい建物を発見!川越は蔵造りの街並み以外にも大正浪漫通りという通りがあるくらいレトロな建物もあるのです!

 

f:id:kaliromi:20190221001213j:image

 

14:40

お抹茶スイーツのお店で濃茶のソフトクリームを食べました。普通のソフトクリームより心なしかもっちりしているような気が…?抹茶が濃厚で大満足でしたが口周りも口の中も緑。洋服にはこぼさないように気をつけましょう!!

 

f:id:kaliromi:20190221001233j:image

 

14:50

時の鐘通過。お目当の場所に歩いてる途中にひょっこり出てきました。あいにくの曇り空でしたがお陰で風情のある写真に!笑 実は私幼少期にあの鐘を叩いたそうなんですが全く覚えてない。また突きに行くか!!

 

f:id:kaliromi:20190221001307j:image

 

15:15

先述したお目当の場所に到着。氷川神社の隣にある川にやって来ました!桜じゃーん!そうなんです桜なんですけども…

 

f:id:kaliromi:20190221001327j:image

 

残念ながらほとんど散ってしまっているんです😢 水面の花びらは綺麗だけど上がちょっと寂しい…満開の写真が見たい!という方は是非是非ググって見てください。本当に綺麗な場所なんですよ!

 

f:id:kaliromi:20190221001342j:image

 

次回は満開の桜をお届けしたい。リベンジしますね!この春に!

 

f:id:kaliromi:20190221001414j:image

 

16:30

街の方に帰ってきました!桜並木で撮影に奮闘してたらこんな時間に!そういえばこのノートの表紙にある絵馬の場所は氷川神社で撮ったものですよ!おめで鯛おみくじでも有名なスポットなんです! あれ…?この写真は何?

 

f:id:kaliromi:20190221001446j:image

 

こちらは去年できたばかりのスターバックス鐘つき通り店です。 時の鐘のすぐ近くにある、日本庭園がとっても綺麗なお店になっています。お陰で混んでいるし、外国人観光客の方もたくさん!

 

f:id:kaliromi:20190221001510j:image

 

テラス席は日本庭園の目の前で心地よい風も吹いて快適…のはずが花粉症でくしゃみが止まりませんでした 笑

 

f:id:kaliromi:20190221001537j:image

 

17:40

帰途に着く。とても半日とは思えないぐらい充実!この日歩いたのは約17000歩! 都心からのアクセスも良いしそこまで広くないからとても周りやすいです。 ただ今回は休日ということもあってすごい混んでいたのでお菓子屋横丁などは通過することしか出来ず残念… 今度はお寺や神社巡りと合わせて再チャレンジしようと思います…!!

 

f:id:kaliromi:20190221001615j:image

 

お土産にいも恋と抹茶ソフトのお店で買った抹茶わらび餅!他にも黒ごまキューブや麩菓子も買って帰りました!どれも美味しくてすぐなくなっちゃったけど…

 

f:id:kaliromi:20190221001631j:image

 

この記事を読んで川越行ってみたい!と思ってくれたら幸いです。秋には川越祭りも開催されるそうなので是非行ってみてはいかがでしょう! 次の日曜どこに行こうか迷ってるそこのあなた!ぜひ川越へ!

 

f:id:kaliromi:20190221001709j:image

InstagramTwitter → @kaliromin

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

⬆︎少しでもいいなと思ったらポチッと押してもらえると嬉しいです!